HHD’s blog

線路のある風景

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧国名の付く駅を訪ねる旅(越中国分駅)

越中国分駅 前日、富山に泊まった流れで氷見線に乗った。越中国分駅で同行者のN君に写真を撮ってもらった。ホームは吹きさらしで、やたらと風がきつかった記憶がある。その後、次の雨晴駅まで歩いた。私の歩く旅のことを知らなかったN君は少し迷惑そうな表…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(飛騨小坂駅)

飛騨小坂駅 会社の同僚のN君と「青春18きっぷ」を使って1泊2日の旅をした。大阪駅から東海道線の普通列車を乗り継いで、岐阜駅から高山線に入った。普通列車の窓からみえる飛騨川の景色は美しかった。高山線には「飛騨金山」、「飛騨萩原」、「飛騨宮田」、…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(伊豆北川駅)

伊豆北川駅 「伊豆」を冠する駅はいくつかあったが、国鉄では伊東線に伊豆多賀駅があるだけだった。当初はこの駅にしようと考えていたが、もう少し伊豆半島を南下してみたかったので、伊豆急行線の伊豆北川駅を選んだ。ひとつ手前の伊豆大川駅でおりて歩いた…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(河内磐船駅→山城青谷駅)

河内磐船駅→山城青谷駅 この当時、大阪の独身寮に入っていた私であったが、年の瀬も迫った師走の休日に急に思い立って出かけた。当時、片町線は長尾駅までしか電化されておらず、長尾駅でディーゼルカーに乗り換えた。しかもこのディーゼルカーはたったの1輌…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(備中高松駅)

備中高松駅 この日は暑くて体調もあまり良くなかった記憶がある。岡山で吉備線に乗り換えて、この駅で写真を撮っただけの旅になってしまったが、最上稲荷の大きな鳥居があったのは印象に残っている。 (最上稲荷の大鳥居) (備中高松駅ホームに停車中の列車…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(下総豊里駅)

下総豊里駅 東京本社で研修があった。研修の前日が休日であったので、大阪の独身寮からの移動日を利用してこの駅への旅をした。成田線の下総橘駅でおりて歩き始めた。冬枯れの荒涼とした田舎道が続いていたくらいしか記憶にないが、家並みの屋根の向こうに利…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(若狭高浜駅)

若狭高浜駅 前日に福井に泊まった流れで小浜線に乗った。一つ手前の若狭和田駅からこの駅を目指して歩いた。同行者のH君も私に付き合って歩いてくれた。途中の風景はほとんど覚えていないが、やたらと蒸し暑い日であった記憶がある。 小浜線はその後電化さ…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(越前花堂駅)

越前花堂駅 この旅は越美南線の美濃白鳥駅からバスで九頭竜湖へ向かうルートから始まった。同行者は同じ歳のH君。九頭竜湖でバスをおりて、人並みに「観光」をして越美北線の九頭竜湖駅に向かって歩き出したのであるが、途中でものすごい雷雨に襲われ、国道…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(丹波大山駅)

丹波大山駅 のどかな春の休日だった。父の運転する車で篠山へドライブした帰りにこの駅を訪れた。何もない無人駅だった。あたたかな春の昼下がり、少しけだるい陽気の中、時間がゆっくりとながれていた。今となっては父と共有した貴重な時間であったように思…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(近江塩津駅)

近江塩津駅 夏の休日を利用して訪れた。一つ手前の余呉駅でおりて、歩いて近江塩津駅を目指そうとしたが道がなく、諦めて余呉駅にもどり電車で到着した。初夏の湖北の青空がまぶしかったのは今でも記憶に残っている。 この日の夜は、私の従弟が勤務する会社…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(因幡船岡駅)

因幡船岡駅 夜明けの伯耆大山駅から若桜線に乗るために、鳥取方面行の列車に乗ったが、この列車はディーゼル機関車がけん引する旧型客車をつないだ編成であった。前夜の急行「だいせん」と違って空いており、4人掛けのボックスシートをひとりで占領して、早…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(伯耆大山駅)

伯耆大山駅 仕事を終えた金曜日に、大阪駅発の夜行急行「だいせん」で鳥取県への旅にでた。同行者は同じ歳のH君。私もH君もまだ社会人になって2年めということもあり、趣味の鉄道旅行にかけるお金にも限度があるため、寝台車ではなく座席車両に乗った。こ…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(土佐昭和駅)

土佐昭和駅 伊予平野駅を訪れた翌日、宇和島から予土線の列車に乗った。どうしても1駅歩きたかった私は、同行者のAさんと一旦別れて、十川駅でおりて次の土佐昭和駅を目指して歩いた。早春の四万十川の静かな流れが印象に残っている。国道381号線を歩いてた…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(伊予平野駅)

伊予平野駅 この旅の同行者は、同じ会社の東京本社に勤務する先輩社員のAさんだった。Aさんは鉄道友の会の会員で、鉄道に関する記事をいくつも書かれている方であった。すでに国鉄全線を完乗しており、新線が開業するとすぐに乗りに行くのが決まりになって…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(甲斐大泉駅)

甲斐大泉駅 「塩尻ー篠ノ井ー小諸ー小淵沢ー塩尻」、私が勝手に「信州環状線」と呼んでいるルートを旅した。同行者は会社の同僚のN君。「青春18きっぷ」を使ったハードな旅だった。小海線は小諸から入ったのか小淵沢から入ったのか記憶がない。夏休み真っ盛…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(播磨下里駅)

播磨下里駅 同じ会社に勤める同僚のN君と訪れた。加古川から加古川線で粟生まで行き、北条線に乗り換えた。2両編成の気動車に揺られて着いた鄙びた無人駅だった。 N君は鉄道ファンとまではいかなかったが、興味はあったようで、2人でよく列車に乗った。…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(美作土居駅)

美作土居駅 春というよりも初夏の気候となった休日に出かけたのがこの駅への旅であった。姫路駅で姫新線の列車に乗り換え、上月駅でおりて歩き始めた。途中、兵庫県(播磨)と岡山県(美作)の県境を越えた。少し汗ばむ陽気だった。私は道路わきの草むらに座…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(武蔵五日市駅)

武蔵五日市駅 「武蔵」を冠する駅はいくつかあるが、私はこの武蔵五日市駅を選んだ。五日市線に乗ったことがないのと、終着駅である点に魅力を感じたからであった。しかしオールロングシートの通勤電車タイプの車両しか走らないこの路線は、魅力に乏しく、最…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(備前福河駅)

備前福河駅 この年の冬はひときわ寒かった。私は春の気配を少しでも感じたくて、3月に入ってから何度も旅にでた。一番初めに訪れたのがこの備前福河駅だった。播州赤穂駅で電車をおりて歩き始めた。ときおり薄日が射したが、肌にふれる風は冷たく、春の訪れ…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(陸奥沢辺駅)

陸奥沢辺駅 五能線は一度は乗ってみたいと思っていた路線だった。この日初めて乗ったが、車窓に広がる日本海は、山陰線からみる日本海の景色とは微妙に違う荒涼としたものであった。北国に自分が来ていることを実感させてくれる、そんな路線であった。 (陸…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(大隅横川駅→薩摩永野駅)

大隅横川駅→薩摩永野駅 この旅では肥薩線の大隅横川駅から宮之城線の薩摩永野駅までを歩いた。大阪から大隅横川駅までどういったルートで行ったのか記憶にない。そして大隅横川駅から薩摩永野駅までの道のりは結構長かったが、沿線の景色や天候などほとんど…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(伊賀上野駅)

伊賀上野駅 晩秋の休日、時計の針は午後を過ぎていたが、急に列車に乗りたくなって出かけた。奈良駅で亀山行のディーゼルカーに乗り換えるとにわかに旅情がかきたてられてきた。夕暮れ迫る伊賀上野駅から隣の佐那具駅まで歩いた。晩秋の日はまたたくまに暮れ…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(美濃神海駅)

美濃神海駅 大学を卒業して就職した信用金庫は、当時は週休二日ではなく、土曜日も半日であるが営業していた。しかし試用期間の3ケ月が過ぎると、月に1日、平日に休暇がもらえた。私は初めての平日の休暇を岐阜県の樽見線への旅に使った。前年の大学生活最後…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(丹後神崎駅)

丹後神崎駅 この年は3月も中旬を過ぎたのにいつまでも寒い日が続いていた。この旅は京都駅から山陰線の急行列車に乗ってスタートした。宮津線の東雲駅でおりて、目的地である次の丹後神崎駅を目指して歩き始めた。当時、NHKで「新夢千代日記」が放送され…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(遠江二俣駅)

遠江二俣駅 浜松駅でうなぎ弁当を買って、掛川駅から二俣線に乗った。浜名湖が見える区間はなく、車窓は平凡な景色の連続であった。一つ手前の上野部駅から歩いたが、冬枯れの荒涼とした景色しか覚えていない。けれども天竜川を眺めながら食べたうなぎ弁当は…