HHD’s blog

線路のある風景

2023-01-01から1年間の記事一覧

キンドルで本を出版しました

キンドルで電子書籍本を出版しました。書名は「終着駅からひとりでお昼を食べてきました2」です。今回は10の終着駅と10の店を訪れてランチを食べてきました。初めて訪れる駅や店、どれも新鮮な体験となりました。一人でも多くの方に読んでいただければ…

ポートライナーで神戸空港へ行ってきました

神戸新交通ポートアイランド線で神戸空港駅へ行ってきました。空港2階にある上島珈琲でベーコンエッグとアイス黒糖ミルクコーヒーのセットを食べました。黒糖ミルクコーヒーは子供の頃に飲んだ、UCCの缶コーヒーの味に似ており、懐かしい気分になりまし…

名古屋鉄道尾張瀬戸駅に行ってきました

名古屋鉄道の尾張瀬戸駅に行ってきました。大曽根駅から乗った4両編成の電車は途中の大森・金城学園前駅で多くの女子大生が降りて車内は閑散となりました。終点の尾張瀬戸駅から近くのショッピングモール「アピタ瀬戸」へ行き、「スガキヤ」でお昼を食べま…

水島臨海鉄道三菱自工前駅に行ってきました

倉敷を走る水島臨海鉄道の終点、三菱自工前駅へ行きました。倉敷市駅から30分程度の短い路線ですが、1両編成の気動車に揺られて旅情を感じることができました。三菱自工前駅から歩いてイオンタウン水島の中にある珈琲館でビーフカレーのランチを食べました…

能勢電鉄日生中央駅に行ってきました

能勢電鉄の日生中央駅からジョリーパスタへ行ってきました。能勢電鉄は途中までは乗ったことがありましたが、終点の日生中央駅まで行くのは初めてでした。日生中央駅は猪名川町でしたが、駅から3分ほど歩くと川西市に入りました。川西に入ってすぐの場所に…

お墓に納骨できました

今年の1月に亡くなった母の納骨を先週行いました。今までのお墓は自宅から1時間以上かかるため、年に数回しか行くことが出来なかったため、自宅のすぐ近くのお寺の敷地にあるお墓に移すことにしました。ただ手続きに時間がかかったのと、私の2度の入院等…

天保山渡船に乗ってJR桜島駅まで行ってきました

先ずは大阪メトロ中央線朝潮橋駅の近くにあるロイヤルホストで少し早めのランチを食べ、天保山の渡船場まで歩きました。距離にすれば2㎞弱なので大したことはないのですが、真夏並みの暑さになったので体にこたえました。天保山の渡船場は少しわかりにくい…

ジブリパークとジブリ展

神戸市立博物館で開催中の「ジブリパークとジブリ展」を観てきました。完全予約制でしたが、ゴールデンウイーク中といったこともあり大勢の人で混んでいました。

春旅

妻と二人で香川県に行ってきました。まずは金刀比羅宮へ。長い階段を上ってやっとの思いで本宮に到着しました。私はここまででしたが妻は奥社まで行ったので、私は1時間ほど待つことになりました。帰りの下りの階段では足が痛くなりましたが、何とか歩いて…

近くの親戚よりも近くの他人

母が亡くなってひと月が過ぎた。家族葬だったため、親戚や知人に母が亡くなったことを知らせるハガキを出した。すぐに手紙やお花を送ってくれたのは母が施設に入るまで長年にわたり住んでいた家の近所の方たちだった。母は90歳まで華道の先生をしていたので…

さよならはるちゃん

母が亡くなった。97歳の誕生日を間近にしてのことだった。施設で看取り介護に入ってからは、いつその時が来ても良いように心の準備をしていたが、あっけなくその時は訪れた。日曜日の深夜に施設から電話があり、母が亡くなったことを知った。翌朝、施設に行…

お寺の今日のことば

施設での透析の帰り、気分転換に普段とは違う道を通ることがある。その途中にあるお寺の「今日のことば」を見るのが私の習慣になっている。いろいろな人の言葉が紹介されているが、昨日は樹木希林さん、その前は森光子さんの言葉が紹介されていた。素直な心…