HHD’s blog

線路のある風景

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唇をかみしめて

中島みゆきの歌声に勇気をもらって施設での辛い透析を何とかやり過ごしているが、私の精神状態もそろそろ限界になりつつある。去年の12月に臓器移植ネットワークの移植希望病院から、移植手術の順位が4位になっているとの連絡があった。1位と2位の人が移…

因幡船岡駅

鳥取県を走る若桜鉄道の因幡船岡駅へ行ってきました。郡家(こおげ)駅で降りて歩きました。あつくも寒くもない絶好のコンディションのなか、30分程度で目的地の因幡船岡駅に着きました。前回訪れたのは国鉄時代でしたが、駅はその当時と変わっていませんで…

エンディングノート

60歳を迎えたのをきっかけに、私はエンディングノートを書き始めた。一度書いても気持ちの変化があるので、何度も書き直してきた。葬儀などしてもらわなくても良いが、家族だけで見送ってもらえたらうれしい。そして私を見送ってくれるだろう息子にメッセ…

有馬温泉に行ってきました

県民割引を利用して有馬温泉に泊まってきました。自宅から1時間以内で行けるので移動が楽でした。遠くに行くばかりが旅ではないことを実感しました。神戸市内では散ってしまった桜でしたが、有馬ではまだ咲いていました。 (神戸電鉄有馬温泉駅前通り)

ファイト!

中島みゆきの「ファイト!」はファンになる前から知っていたが、テレビのCMで流れていたサビの部分だけだった。中島みゆきのファンになってから曲を全部聴いておどろいた。まったく想像もしていない歌詞からこの曲は始まっていた。♪ あたし中卒やからね 仕事…