HHD’s blog

線路のある風景

旧国名の付く駅を訪ねる旅(伊豆北川駅)

伊豆北川駅

 「伊豆」を冠する駅はいくつかあったが、国鉄では伊東線伊豆多賀駅があるだけだった。当初はこの駅にしようと考えていたが、もう少し伊豆半島を南下してみたかったので、伊豆急行線伊豆北川駅を選んだ。ひとつ手前の伊豆大川駅でおりて歩いた。海沿いの景色の良い道を歩いたはずであるがあまり記憶がない。しかし、途中に野天風呂があり、その中の岩にアメリカを見ながら入れる野天風呂と書かれていたのを見て、スケールの大きなユーモア精神に思わず笑ってしまったのは記憶にある。

 

f:id:HHD:20190126140616j:plain

(すべて「いず」が付いている駅名標

f:id:HHD:20190126140703j:plain

(スケールの大きい文章が書かれた野天風呂

f:id:HHD:20190126140807j:plain

伊豆大川伊豆北川 を歩く)(1986年9月7日撮影)