HHD’s blog

線路のある風景

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃赤坂駅

岐阜県の大垣駅からわずか5㎞の東海道線の支線である美濃赤坂駅へ行ってきました。大垣駅の3番線ホームで待っていたのですが、発車時間が迫っているのになかなか列車が入線してきません。おかしいなと思ってホームの西側を見ると、3番線には違いがないの…

泣きたい夜に

施設での透析は辛い。私は施設での透析は仕事であると割り切って通っているが、はっきり言って仕事の方が楽だと思う。在宅血液透析から施設での透析になってからまだ2ケ月しか経っていないが、多分私が慣れることはないだろう。 去年の12月に臓器移植ネット…

周防花岡駅

春の陽気に誘われて36年ぶりに岩徳線の周防花岡駅へ行ってきました。徳山駅から乗ったのは懐かしい国鉄時代から走っているキハ40でした。周防花岡駅には11時25分に到着。次の徳山行の列車は1時間後だったので、次の生野屋(いくのや)駅まで、あたたかな日差…

飯田線と中島みゆき

私が大好きな鉄道紀行作家の宮脇俊三の著作である「旅の終わりは個室寝台車」の中で、中島みゆきが登場する箇所があったことを思い出して読み返してみた。飯田線を各駅停車で全線完乗する旅の中で、編集者で同行者の藍君が中島みゆきのファンで、宮脇先生に…

バースデーカード

この歳になると誕生日は嬉しくないのですが、バースデーカードをもらうのは悪い気はしません。中島みゆきのファンクラブ「なみふく」では会員全員に誕生月にバースデーカードが送られてきます。私は今年の1月に入会したので今回が初めてとなりました。みゆ…