HHD’s blog

線路のある風景

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷ(夏)

・はじめての一人旅を、人は一生、忘れない。 青春18きっぷの広告のキャッチコピーである。そしてこのキャッチコピーの旅が私にはある。就職活動を直前に控えた大学4年生の夏休みの旅である。 1980年8月、大阪駅から富山行の夜行急行「立山」に乗った。夏…

青春18きっぷ(春)

・タンポポみたいに旅にでた。 青春18きっぷのキャッチコピーをみるといつも旅に出たくなる。今年ももうすぐ春の発売が始まるようである。コロナ禍で旅に出る機会がめっきり減ってしまったが、やはり旅はしたい。 私は在宅血液透析を始めて5年になるがこ…

借金だるま

2015年9月にNHKの番組で阪急電鉄や宝塚歌劇団などの阪急グループの創始者である小林一三の生涯を描いたドラマ「経世済民の男」が放送された。そのドラマの中で巨大なだるまが登場した。「借金だるま」と名付けられたそのだるまは、見た目はどことなくコミカ…

「井」の思い出

私は子供の頃から鉄道が好きだった。車両を見たり乗ったりするのはもちろん大好きであるが、何が一番好きかと聞かれたら多分「線路」と答えると思う。線路に関しては色々な思い出があるが、今思い出しても思わずにんまりとしてしまう出来事がある。 小学校の…