HHD’s blog

線路のある風景

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰ろう

昨日、NHKで配偶者からの腎臓移植をテーマにした番組を偶然に見た。一昔前までは親子や近親者間などの血縁関係にある人からの臓器提供が多かったが、免疫抑制剤の進歩により今は配偶者間での移植のほうが多いのが実状となっている。番組では夫婦の心の葛藤な…

中島みゆきと竹内まりや

去年の12月に臓器移植ネットワークに登録している大学病院から、移植手術候補になっているとの連絡があった。しかし私の順位は4位だったので、残念ながら移植手術を受けることはできなかった。その時に中島みゆきの曲に勇気をもらった。特に「倒木の敗者復活…

ファインプレー

今年の高校野球兵庫大会の決勝戦は、社高校と神戸国際大付属高校との対戦となった。延長タイブレークになる接戦となったが、途中心が和む場面があった。社の選手がヒットを打って三塁に滑り込んだ時、足がつって倒れてしまった。すぐにベンチから選手が駆け…

夏旅

(兼六園) (金沢城) (21世紀美術館) 妻と二人で金沢に1泊2日の旅に行きました。平日だったこともあり列車も観光地も空いていました。夕食は近江町市場の中にある店で刺身と能登野菜のてんぷらを食べました。心休まる「夏旅」になりました。