HHD’s blog

線路のある風景

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旧国名の付く駅を訪ねる旅(日向八戸駅)

日向八戸駅 高千穂線は以前から気になっていた線だった。小学生であった頃から私は地図をみるのが好きだった。その当時この線は日之影線といってまだ高千穂まで開通していなかった。私が中学生になった頃に高千穂まで開通し、高千穂線となった。影待、川水流…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(石見都賀駅)

石見都賀駅 ゴールデンウィークの休暇を利用してはじめての三江線に乗りに行った。前日は三次のビジネスホテルに宿泊し、三次駅から三江線の列車に乗った。いつものように1駅歩いたのであるが、宇津井駅から石見都賀駅まで歩いたのか、その逆であったのか覚…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(常陸大子駅→磐城棚倉駅)

常陸大子駅→磐城棚倉駅 この当時、私の勤務していた東京のコンピューター関連の会社での仕事はハードであった。毎日、夜10時過ぎまで必ず会社にいた。そして週に一度は徹夜勤務があった。私の1ケ月の残業時間は100時間を超えるようになった。今、社会問題…

旧国名の付く駅を訪ねる旅(上総興津駅→安房小湊駅)

上総興津駅→安房小湊駅 この当時、私は東京のコンピューター関連の会社に勤めていた。この旅の当日は大雨だった。この旅は房総半島を一周し、歩く距離も比較的長かったので、私は旅を延期しようかと考えたが、独身寮でじっとしているのも苦痛だったので出か…