HHD’s blog

線路のある風景

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風の笛

人はだれしも自分の気持ちをすべて言葉に吐き出すことは出来ない。子供の頃は何を言っても許されても、大人になるとどうしても言葉を選んでしまう。ほんとうに言いたいことが言えない。この生きづらさを真正面から受け止めてくれた曲が中島みゆきの「風の笛…

倒木の敗者復活戦

♪ 踏み倒されたら 踏みにじられたら 答えはそこ止まりだろうか 光へ翔び去る翼の羽音を 地べたで聞きながら 望みの糸は切れても 救いの糸は切れない 泣き慣れた者は強かろう 敗者復活戦 ♪ 去年の暮、夜の11時前に大学病院から電話があった。今回、腎臓の移植…

♪ 縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす糸は いつか誰かの 傷をかばうかもしれない縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合せと呼びます ♪ 人と人との出逢いはほんとうに不思議なものだと思うことがある。特に人生を共に生きるパー…

ホームにて

♪ 振り向けば 空色の汽車は いま ドアが閉まりかけて 灯りともる 窓の中では 帰りびとが笑う ふるさとは 走り続けた ホームの果て 叩き続けた 窓ガラスの果て そして 手のひらに残るのは 白い煙と乗車券 ♪ 施設透析に変更になってからは苦痛な事の方が圧倒的…