HHD’s blog

線路のある風景

2024-01-01から1年間の記事一覧

福知山線を歩く(塚口から猪名寺)

福知山線塚口駅から猪名寺駅まで歩いてきました。 塚口駅をスタート。 阪急神戸線の高架をくぐる。 ショピングセンター「つかしん」で休憩 「つかしん」の中にあるサイゼリヤで昼食 猪名寺駅に到着。 今日は4月25日、福知山線の脱線事故があった日でした。帰…

福知山線を歩く(尼崎から塚口)

尼崎駅北口からスタート。曇り空で暑くはないが、今にも雨が降ってきそうな天気の中を歩き始めました。大型商業施設を過ぎてしばらく歩くと、2005年4月に起きた「福知山線脱線事故」の現場を保存した「祈りの杜」が見えました。警備員とJRの職員らしき…

キンドルで本を出版しました

「終着駅からひとりでお昼を食べてきました(完結編)」をキンドルで出版しました。既刊の17の旅にミスタードーナツの1号店への旅等、新たに3つの旅を加えて一冊の本にまとめました。結果的にこの1年間で20の終着駅と20の店を訪れることが出来まし…

阪急電鉄北千里駅からケンタッキーフライドチキンへ行ってきました

阪急電鉄北千里駅からケンタッキーフライドチキンへ行ってきました。イオン北千里の中にあるケンタッキーはイートインスペースが狭く、ショピングセンターの通路わきの席しか空いておらず落ち着いて食べることが出来ませんでした。日本最古の千里ニュータウ…

ウッディタウン中央駅から上高地あずさ珈琲へ行ってきました

神戸電鉄公園都市線の終点、ウッディタウン中央駅から上高地あずさ珈琲へ行ってきました。上高地あずさ珈琲は全国チェーン店ではなく、大阪府、兵庫県、奈良県で14店舗を展開するローカルチェーン店ですが、前から気になっていた店でした。店内は山小屋の…

ミスタードーナツ1号店に行ってきました

阪急電鉄箕面駅からミスタードーナツの1号店へ行ってきました。昭和の雰囲気が残る「みのお本通り」商店街を3分ほど歩くとミスタードーナツ箕面ショップがありました。この店は1971年にミスタードーナツの1号店としてオープンしたのですが、ショピングセ…