HHD’s blog

線路のある風景

周防花岡駅

 春の陽気に誘われて36年ぶりに岩徳線周防花岡駅へ行ってきました。徳山駅から乗ったのは懐かしい国鉄時代から走っているキハ40でした。周防花岡駅には11時25分に到着。次の徳山行の列車は1時間後だったので、次の生野屋(いくのや)駅まで、あたたかな日差しを受けて約2㎞を歩きました。駅舎もないホーム一面だけの生野屋駅のベンチでコンビニで買ったおにぎりを食べました。ゆったりとした時間が流れていました。

 周防花岡駅は36年前と変わっていませんでした。そして列車もあの時と同じキハ40型気動車でした。昔の思い出が甦った良い旅となりました。ただ変わってしまったものが一つありました。それは年老いた私自身でした。


徳山駅に停車中の岩徳線のキハ40)