HHD’s blog

線路のある風景

お寺の「今日のことば」

 コロナの感染拡大による緊急事態宣言が出されたため、近くを散歩することしかできない日々が続いている。散歩の途中でお寺の「今日のことば」を見る機会が増えた。最初は何気なく見ていたがそのうちに気が付いたことがあった。掲示板に書かれたお寺の「今日のことば」は、わざわざ立ち止まって読む必要はなく少し歩くスピードを落として歩きながら横目で見る程度で頭に入ってくるということであった。

 これはあくまでも私のこれまでの人生経験から思うことであるが、上司の長い説教や拘束時間の長い研修などはその時は頭に残っていても、長い歳月を経てしまうと何も覚えていないことが多い。しかしたった一言の何気ない言葉に勇気をもらい、後の人生に大きな影響を受けたことがあった。お寺の「今日のことば」のように刹那に頭に入ってくる言葉は人間の心の中の奥深いところまで到達し色あせることなくいつまでも心の片隅で生き続けるものであるように思う。

 東海道線の線路から離れて住宅街の道に入るとその先にあるお寺の掲示板が見えてくる。今日はどんな言葉に出会えるのだろうか。その時、私の後ろで東海道線の電車の通り過ぎる音が聞こえた。


f:id:HHD:20210117145144j:plain