HHD’s blog

線路のある風景

旧国名の付く駅を訪ねる旅(摂津本山駅)

摂津本山駅

 私の旧国名の付く駅を訪ねる旅の最後になったのは私の生まれ故郷である神戸にある摂津本山駅であった。前回の駿河小山駅から5年近くの歳月が流れていた。もっと早くこの駅を訪ねて、私の旧国名の付く駅を訪ねる旅を完結させたかったのだが、私には最後となるこの駅を訪ねるためのあるこだわりがあった。それは私の結婚相手と一緒にこの駅に行きたかったのである。

 ようやく結婚が決まり、この日は結婚式の前日であった。本来であれば私は結婚相手の女性に連絡して一緒にこの駅に行くはずであった。しかし私は結婚相手の女性に連絡をしなかった。なぜしなかったのか、明確な理由は今となってはわからない。ただ私の心のなかで何かひっかかるものがあったのかもしれない。そんな私の悪い予感が現実のものとなり、この結婚はわずか半年で終わりを迎えた。

 あれから30年近くの歳月が流れた。現在、この駅は私が通う透析クリニックの最寄り駅となっている。ほぼ日本全国を巡ったこの旅の最後の駅が、今では私の生命を維持してくれるための貴重な交通手段となっている。そしてこの駅から又、新しい旅に出ようと私は今考えている。

f:id:HHD:20190427140343j:plain

 

f:id:HHD:20190427141024j:plain

 (1991年11月30日撮影)