HHD’s blog

線路のある風景

因幡船岡駅

 鳥取県を走る若桜鉄道因幡船岡駅へ行ってきました。郡家(こおげ)駅で降りて歩きました。あつくも寒くもない絶好のコンディションのなか、30分程度で目的地の因幡船岡駅に着きました。前回訪れたのは国鉄時代でしたが、駅はその当時と変わっていませんでした。
 無人駅と思っていたのですが、切符売り場の窓口がありました。私が着いたときは誰もいませんでしたが、列車の到着する10分ほど前にどこからともなくラフな私服を着た中年の男性があらわれ、窓口に座りました。どうやら駅業務を委託されている人のようでした。私は郡家駅までの乗車券を購入しました。懐かしい判子と手書きの切符でした。

 帰途は久しぶりに鳥取駅まで行き、駅ビルの喫茶店で「スーパーはくと」の発車時間までゆっくりと珈琲をのみました。国鉄時代の気分を味わうことができた良い旅となりました。