HHD’s blog

線路のある風景

越前花堂駅

 越美北線越前花堂駅に行ってきました。大阪駅から乗った特急「サンダーバード」の乗車率は80%以上はありました。平日だったこともありスーツを着たビジネスマンらしき人たちが大半を占めていました。コロナ禍でも行動制限がなくなったので出張も以前のように戻ってきたのでしょうか。
 39年ぶりに訪れた越前花堂駅は昔と変わっていないように感じました。福井駅では霧雨が降っていましたが、越前花堂駅に着いてしばらくすると天気が回復し薄日が差して空が少し青くなってきました。私の久しぶりの訪問を歓迎してくれたようで良い気分になりました。又、帰りに立ち寄った福井駅には珍しい駅弁の自動販売機が置いてありました。


越前花堂駅のホームに停車中の九頭竜湖行の気動車

福井駅にあった駅弁の自動販売機)