HHD’s blog

線路のある風景

旧国名の付く駅を訪ねる旅(越後川口駅)

越後川口

 前日の夜に大阪駅発の夜行急行「きたぐに」に乗ってこの駅を目指した記憶がある。朝早い時間に着いたので、飯山線の列車の発車時刻まで何もすることがなかった私は、駅から近い魚野川の河川敷を散歩した。最初は気が付かなかったのであるが、その河川敷には大量の蛇がいた。そのうちの何匹かが私の方にすごい勢いで体をくねらせながら走り寄ってきた。私は全速力で走って逃げた。河川敷の上の道路に上がったときに、私は汗びっしょりになっていた。この駅ではそんな怖い体験をしたことしか覚えていない。以後、私は河川敷におりるときには注意深くなった。

f:id:HHD:20181109181253j:plain

f:id:HHD:20181109182345j:plain

越後川口駅ホーム)

f:id:HHD:20181109182449j:plain

(大量の蛇がいた魚野川河川敷)  (1985年5月19日撮影)