HHD’s blog

線路のある風景

冬旅

 滋賀県の長浜に妻と二人で旅に行ってきました。近江塩津行の新快速電車は12両で米原駅に到着。ここで後ろ8両を切り離します。すると後ろ8両に乗っていた乗客がぞろぞろと前4両に移動してきたため、平日の昼前にもかかわらず車内は満員になりました。長浜でほとんどの乗客が下車。長浜が人気観光地であることを身をもって体験することになりました。


黒壁スクエアは平日だったが、多くの人でにぎわっていました。


叶匠寿庵のカフェで食べたスイーツは美味しかった。


懐かしい丸ポストがありました。


 長浜城は良かったが、帰り道で石の階段をすべって転んでしまいました。幸いけがはありませんでしたが、歳をとると注意しないといけないことを思い知らされました。

 妻とは夏の金沢以来の旅となりましたが、有意義な冬旅となりました。